2024.02.14

私がアトツギ仲間をつりたい理由

なるべく端的にお話ししますと、スタートは私がアトツギだったことにはじまります。しかしながら、結果的に私は10年かけて父の会社を辞めて独立するのですが、独立してからアトツギの良い所や悪い所を思い出すようになり、このアトツギだからこその話を理解して貰える同じ立場の方達と語り合いたい!!という所からアトツギ仲間をつくりたいと思い、色々なアトツギさんと仲良くしていく活動を5年ぐらい前からスタートしました。

この活動とは別の話ではありますが、若い頃はJCに入って福岡の地元のアトツギ連中と語り合った事もあります。今も良い仲間です!(アトツギ仲間つくり活動自体は、JC卒業後からはじめました)

コロナが起きて活動を事実上休止していたのですが、コロナも明けて活動を昨年後半ぐらいから復活させて頂きました。

また、私が今年50歳という節目の年になることもあり、微力ながら、若いアトツギの方達を応援できたらという思いが強くなってきたこともあります。

たまたまそんな時にラジオ番組をやってみないか?という話が舞い込んできて色々考えた結果、アトツギさん達の会社や仕事のPRをラジオでできないかと思い、受けることにしました。考えていくうちにラジオだけでなく、アトツギさんの事を色んな角度から応援できたらと思い、SNSをフル活用して取り組み始めたところです。

SNSを活用して取り組み始めると分かってきたことは、あんた誰?という事が関係性を持つ上でのネックになってると思い、失礼がない程度に色々な形で交流させて頂くようにした(Xで質問や共感したときの感想を伝えたり等)のですが、その中で、特にラジオを上手に活用するという意味も含めて、インタビューをお願いしたりしてちょっとずつアトツギさんとの顔の見える交流を始めさせて頂きました。

私が目指してるのは、世の中のアトツギさんと交流する場を作りたいという事です。もちろん、交流そのものも大切だとは思いますが、色んな形でアトツギさんのビジネスも応援したいと思っています。将来的には、アトツギさん同士が仕事を出したり受けたり、コラボして新しい商品やサービスを開発したり、私がラジオを中心にSNS等を使ってアトツギさんの会社やビジネスをPRする場を作っていったりできればと思ってます。

もちろん、活動資金が必要にはなりますので、ラジオのスポンサーやこの活動自体を応援してくださる企業さんを募集してます。

元々が私が同じ立場の人と語り合いたいという所からスタートしてるので、この原点はブレずに全国のアトツギさんと繋がりたいと思っています!

このブログだけでは、伝わらない部分もあるかとは思いますので、よろしければ、私のラジオやPodcastなどを読み聞き頂けますと幸いに存じます。

Spotify アトツギぽっど
https://anchor.fm/atotugipod

アトツギ、2代目、後継者の為のnote
https://note.com/2ndgen

アトツギのアトツギによるアトツギの為の
ラジオ番組「アトツギの風」
レインボータウンFMにて
2024年4月より毎月第4金曜日AMスタート!!