2020.09.14

自己紹介

初めまして。元2代目社長の宗高(むねたか)と申します。


■ブログを書こうと思ったきっかけ

私がこのブログを書こうと思うようになったのは、小さな会社の後継者の事を理解してくれる仲間を作りたいと思うようになったからです。
と言うのも、私自身、いわゆる2代目さんでした。2代目として父が経営するコンサル会社に入社しましたが、2代目のボンボンだろ、とか、私を利用して社内の派閥争いの政治に利用しようとか、とにかく2代目が嫌になり約10年かけて父の会社を辞め、自分の会社を創業した2代目さんから創業者に転身しました。

■2代目は嫌だ!創業者になる!

なぜ私がわざわざ自分で会社を起こしたかというと、色々理由はありますが、1番は2代目さんと思われる(言われる)のが嫌になったからでした。
人によっては2代目のボンボンだろ、みたいな目で私を見てくるので、私の話をまともに聞いてくれなかったり、あからさまに嫌味を言ってくる人も少なくありませんでした。
また、社内に目を向けると上司達は全員先代である父を見て仕事をしています。私が手柄を得たとしても、先代の父のお陰だろ?という目でしか見ません。
まだ若かった私は社会的承認の欲求が強く、私が自ら考え行動し結果を出したことに対しては素直に認めて貰いたかったのです。
しかし、世間というのは、2代目さんには冷たいんだなぁとつくづく感じました。

■大人になった私

それから20年以上が経ち、40代半ばになり、少しは自分の未熟さを反省したり、2代目さんだからというレッテル貼りをされても別にいいやん!という気持ちになれるようになりました。
今では創業者として立ち上げた会社がそこそこ順調に維持できており、そろそろ新しい事業を立ち上げようと思うようになりました。
と同時に、40代も半ばになり人生の終着点が少し見えてくるようになると、若い人達に少しでも私の経験を伝え、それをご自身の人生や会社経営に役立ててもらえれば、私もそのことを生きがいとして感じられるようになってきたため、このブログを立ち上げることにしました。

■今後の方針

ブログ以外にもYouTubeやオンラインサロンなども立ち上げようと思っています。

アトツギ、2代目、後継者と言われる方々、また、アトツギ、2代目、後継者を育てたいと思っている先代創業社長、もしよろしければ、お付き合い頂ければ幸いです。